親子でヘアドネーション♪

 

最近、長い髪が印象的な芸能人がバッサリ髪を切って話題になるニュースを見たりしますが、ヘアドネーションという言葉を聞く機会が増えてきましたね(*´ω`*)

 

実は私もヘアドネーションをしようと思っていて、ここ数年ずっと髪を伸ばしていました。

 

そしてついに長くなった髪をカットして寄付してきました~!

 

ヘアドネーションとは?
小児ガン等で髪を失ってしまった子たちに無料で、かつらを上げているNPO団体のために31㎝以上の髪を寄付することです。

以下、NPO法人のHPからの引用文です。
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

自分で寄付をしようと思うと手続きや特殊な髪の切り方をしないといけないので、なかなか難しいと思います。

ですが、今回はこの活動に賛同しているドネーションサロンと呼ばれるサロンでお願いしました。

 

SURPASS(サーパス)という浦和の美容院でお願いしましたが、こちらのお店ですと予約の際に「ヘアドネーションを希望しています」といえば、当日髪を切ってもらい発送などの作業はすべて美容院側でやってくださいます。

しかも、料金はカット代のみで行ってくださいます。(しかも初回の人は20パーセントオフというお得さ♡)

 

髪を切る時に、お写真をたくさん撮ってくださったので、その様子を紹介いたします。

今回偶然にも私の母からもヘアドネーションしたいんだけど、美容室探してくれないかと聞かれたので、私が予定したところと同じ美容室でカットしてもらいました。

(事前に2人で寄付したいと話し合ってたことは1度もなかったので、本当に偶然やりたいことが親子でシンクロして驚きでした。笑)

 

まず髪の切る前の写真です。

お腹くらいまで髪がありました。この長さだと、冬はシャンプーの後、なかなか髪が乾かないので早く切りたくて仕方ありませんでした。

 

まず髪をブロッキングします。

 

そしてざっくりカット!!!
ここのお店では思い出のため、自分で自分の髪を切らせてくれます(笑)
私は母の髪をざっくりさせてもらいました!

 

美容師さんのはさみは初めて使いましたが、すっごく切れ味が良かったですよ~。

さっぱり!
そしてこんな感じに髪の束ができます。
お腹まであったので40㎝くらいの長さがとれました。

 

この後の送付等の処理も美容師さんにお任せです♪
あとは髪型を整えてくださいます。

カットも髪のブローの仕方などとても丁寧に教えていただきました。

ちなみに私はできるだけ綺麗な状態の髪で寄付をしたいと思っていたので、パーマやカラー等、髪にダメージのかかることはしないようにしていましたが、寄付はカラーやパーマをしている髪でも薬品処理をしてキューティクルを落としたり加工をするので大丈夫だそうです。

そして1つのウィッグを作るのには、数十名の髪が必要だそうです。

 

こちらの店員さんたちは今まで通った美容院の中でもすごく丁寧な接客で、細かい気遣いもしてくださり素敵な方たちばかりでした!
特に女性の店員さんの笑顔が可愛くて素敵すぎます‼

母も私も大満足でした~!

埼玉近郊でヘアドネーションをされたい方にはとてもおすすめですよ♥

↓サーパスさんのHPです。詳細はクリックしてください。

↓今回寄付をしたNPO法人のHPです。詳細はクリックしてください。

関連記事