心のコップ 〜幸せになるためには?〜

心の中にあるコップ。

あなたはどんな感情で心のコップの中を満たしますか?

心が弱っている人は

イライラしやすかったり、

不安になりやすかったり、

涙が急に出てきたり…

心のコップがネガティブな感情でいっぱいになって溢れ出してきている。

心のコップから感情が溢れ出す。

花粉症のようにある一定のキャパを超えてしまったら、溢れて急に花粉症を発生する。

それと一緒で強い感情が続くと

心もいつか溢れ出す。

溢れ出した感情は

自分では制御が効かなくなる。

上手く感情をコントロールできない自分を

また責める。

周りの人にも責められる。

負の循環が始まっていきます。

頑張り屋さんの皆さんは

実は自分にとても厳しい。

頑張らなきゃ、もっと頑張らなきゃ。

そう思っているあなたは今も充分頑張っているよ。

頑張ってる自分に気づいてあげて。

休んでもいいよ。

休んだ方がいいよ。

自分自身に優しく出来るのは自分だけ。

一番の味方は自分。

自分に攻撃するのはやめよう。

上手く行っていないことを

他人のせいにしないで

他の人にしてもらいたいことを

自分で自分にしてあげよう。

「頑張ってるね」

「ありがとう」

そんな言葉を自分自身にかけることで

心のコップの中も少しずつ満たされていく。

自分が満たされていくと

周りの景色まで違って見えてくる。

自分にも他人にも優しくなっていく。

心地いい感覚。

日々頑張ってる自分自身を労わる時間、

ヨガを通して定期的に作りませんか?

さくらヨガでは呼吸法で呼吸を深め、

無理のない範囲で心地よく体を動かし、

深いリラックスした状態を作ります。

最後は自分や周りの人に感謝の気持ちを心の中で伝えます。

普段は意識が他人や外に向いていますが、

ヨガ中は自分自身に

丁寧に意識を向けていきます☺️

それってとっても贅沢で

必要な時間です。

心の栄養を沢山吸収していきましょう♪

さくらヨガ🌸

関連記事